心身障がい者ガソリン代補助とは何、概要は?申請方法は?では心身障がい者対象の自動車燃料費助成事業の記事になります。
移動の困難な心身障がい者を対象に、自立した生活や社会参加の支援をするため福祉タクシー利用券または自動車燃料費利用券などを配付するなどの事業となっています。
お住まいの市区町村によって助成制度の内容は大きくことなりますが、今回は心身障がい者ガソリン代補助とは何、概要は?申請方法は?と題しまして心身障がい者ガソリン代補助とは何、概要は?だったり心身障がい者ガソリン代補助の申請方法は?についての、代表的な例をまとめました。
なお、助成制度の名前も自治体によっては異なります。
心身障がい者ガソリン代補助とは何、概要は?
ガソリン代補助とは何?
冒頭でも述べたように心身障がい者ガソリン代補助とは、自動車を所有している心身障がい者がその自動車を運転する際に必要となる燃料代の一部を自治体が助成する制度になります。 自治体によって支援の対象となる障がいの種類や助成額、申請条件などが異なる場合があります。
この制度は、障がいを持つ人が自動車を使用することで社会や自立支援が図られる事を目的としています。 自動車を使用することで、公共交通機関では行けない場所に出かけたり、通勤や就労、通院がスムーズになったりすることが期待されています。
概要はどのようなものか?
自治体によって、支援内容は異なりますが、一般的には以下のような内容が含まれます。
支援対象者
支援対象者は、自治体によって異なりますが、以下のような条件などがあります。
・心身障がい者手帳を持っていること ・自動車を所有していること ・自動車を運転することができること
助成額
自治体によって異なりますが、一般的には以下のような形で助成されます。
・補助金の額:月額1000円~5000円程度 ・助成期間 :1年~3年程度 ・助成率 :一部補助(一部負担)が一般的です
申請方法
自治体によって異なりますが、以下のような流れが一般的です。
1=申請書の入手 自治体のホームページや窓口、障がい者支援団体などから申請書を入手します
2=必要書類の用意 申請書と共に、以下の書類が必要になる場合があります。 ・障害者手帳のコピー ・自動車の所有者を証明する書類(車検証など) ・自動車税納税証明書のコピー ・運転免許証のコピー
3=申請書類の提出 申請書と必要書類を揃えたら、自治体の窓口や郵送などで提出します。提出先や提出期限は、自治体のウェブサイトなどで確認してください。
4=審査結果の通知 申請書類の審査結果が出たら、自治体から通知が届きます。助成額や期間などが記載された助成決定通知書が送られてきます。
5=助成金の受け取り
まとめ
上記のように、自治体によって助成制度の内容や名前も異なりますが、多くの自治体でガソリン代を補助する制度があります。
近年ガソリン代もどんどん上昇していますが、障がい者の移動のためにも自動車はなくてはならない必須のものだと思います。
少しでもガソリン代の負担を抑えるためにも、忘れずに申請しましょう。
それでは、今回はここまでとさせて頂きます。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
|
コメント